教員紹介 前田千尋(教務部主任 兼 専任講師) | 農業経営のための農業の学校【日本農業経営大学校】

教員紹介 前田千尋(教務部主任 兼 専任講師)

教員紹介

前田 千尋(教務部主任 兼 専任講師)

<主な経歴>

日本女子大学大学院 家政学研究科生活経済専攻修了
普及指導員などに従事

<担当業務>

指導教員
学生の皆さんがより充実した学生生活を送ることができるよう、準備を進めています。

<趣味・特技>

公表できません。入学した方のみにお話ししようと思います。

前田さんにインタビュー!

Q:普及指導員ってなんですか。

前田さん
普及指導員は各都道府県に配置されており、農業者に農業技術の指導や、経営の支援などをしています。
たとえば、担い手の育成や新しく農業をはじめる人に対する技術的支援、「この地域にあたらしい作物を!」となれば、産地形成のお手伝いもします。

――――幅広いお仕事内容の職業なんですね。

前田さん
そうですね。農家さんて、加工業者なり作った農産物を使ってくれるレストランなり、接点があんまりなかったりするんですよ。
だからその間に立って、コーディネータ的な役割をすることが、私の仕事ですね。

Q:趣味について教えてください。

―――――趣味はなんですか?

前田さん:
内緒です☆

―――――そこをなんとか。

前田さん:
内緒です☆・・・っていうより、ネットで公開すると読む方に引かれるかもしれないので内緒です(笑)
入学してきた学生さんにだけ公開します

―――――気になりますね・・・!たとえば、休日は何をして過ごしていますか。

前田さん:
ん・・・時間があれば小説とかも読むし、近所を散歩するのも好きです♪

Q:今後やりたいことはなんですか。

前田さん:
私はこれまで農業や食の安全を守る仕事に携わってきました。農業の現場での経験や、農家の方々から学んだことを生かして、学生の皆さんを全面的にサポートをしていきたいと思います。

―――――具体的には、どういったサポートをしていきたいですか。

前田さん:
1~10まですべてを教えてあげるんじゃなくて、学生さんが「答え」にたどり着くまでの「ヒント」を出すのが私の役割だと思います。
答えというのはなかなか出ないと思うんですけど、そのために考えることが次のステップへとつながるんですよね。

―――――お仕事以外でやりたいことはありますか。

前田さん:
学生の皆さんと一緒に、農家レストランや都内近郊の食材にこだわった飲食店をめぐりたいですね。一緒に行ってくれる人、募集中

―――――農家レストランめぐり楽しそうですね!なにかいい発見があるのでしょうか。

前田さん:
農家レストランのメニューに使われる食材って、直接農家の方が作っているものが多いと思うんですけど、そこに『農家の想い』というのも、のっかっていると思うんですよね。
こだわりを持って作られた食材が口に入るまでの過程・・・というんですかね。それも含めて勉強になると思います。

学生の皆さんへメッセージ

全国から高い目的意識をもった学生が集まることを楽しみにしています。2年間は短いと思いますが、たくさんのことを学んで、充実した学生生活を送ってほしいと思います。今後の自分の目標に向かって様々なことに取り組んでください。私は学生の皆さんが自身の目標に近づくためのヒントを出せる存在でありたいと思っています。

カリキュラム・教員
授業紹介
2年間のスケジュール
ゼミ活動
科目一覧
学校行事
教員紹介