教員紹介 小野 史(専任講師) | 農業経営のための農業の学校【日本農業経営大学校】

教員紹介 小野 史(専任講師)

教員紹介

小野 史(専任講師)

<主な経歴>
東京大学大学院 農業・資源経済学専攻 博士課程単位取得退学。(独)農研機構 中央農業総合研究センターにおいて食料消費分野の研究に従事した後、本校の専任講師となる。東京生まれ、宮城県育ち。

<担当業務>
経営力領域の授業サポート
ゼミ指導(ゼミテーマ:食料消費)

<趣味・特技>
読むこと・話すこと

小野さんにインタビュー!

Q:食料消費分野の研究ってどんな研究ですか。

小野さん:
食料消費の変化を把握したり、消費者の属性によって異なる食料消費を明らかにしたりするために、食料需給表や家計調査など食料消費に関する既存の統計の分析を行っていました。
また、モニターの方に日々の買い物や食事内容をweb上のシステムに登録していただきその内容を分析したり、直接普段の食生活についてインタビューをおこなったりもしましたenpitu.gif

―――――幼い頃から農業や食に興味があったのですか?

小野さん:
私は東京で生まれて、5歳の時に宮城に引っ越しました。土地勘があるわけでもなく、親戚がいるからでもなく、まったくゆかりのない土地に引っ越しました。
周りは田んぼのある家ばかりで、専業農家をしている家もありました。自分の家は農家ではなかったんですけど、農村っていいなと思っていましたkira01.gif

10代の頃から社会科学が好きで、大学に入ってから科を選ぶことができたので、入学して自分が子供だった頃の事もあり、農業・資源経済学に進みましたkira02.gif

Q:趣味について教えて下さい。

小野さん:
これ!と言える趣味はありません。好きなものや興味があるものはたくさんあるのですが、ひとつのことに没頭するのは得意ではないようです。
ただ、読むことと話すことは子どもの頃からずっと好きですkira02.gif

―――――趣味で読むこと・話すこととありますが、具体的にどんなものを読んだりするのですか?

小野さん:
小説、漫画等なんでも読みます。でも、バイオレンスは嫌いです。
活字中毒で、文字が書かれているものはついつい見てしまいますねbikkuri03.gif
チラシや、新聞はもちろん、看板といったものまで全て目に入ってしまいます。

Q:日本農業経営大学校でやりたいことはなんですか。

小野さん:
東京では、食に関する先進的・独創的な取り組みがたくさんなされていますし、情報も多く集まってきます。 ゼミでは、そういうイベントや場所にどんどん出かけていったり、魅力的な人には会いに行ったりお招きしてお話を伺ったりしていきたいですkira02.gif

それから、教育が第一ではありますが、日本農業経営大学校だからこそできる調査・研究も進められたらいいなあと思っています。 たとえば、新しく農業に就く人は各地に散らばっていますが、本校は毎年20名の就農希望者が集まるので、どういう風に就農して経営を発展させていくのか、多くの事例を追うことができます。学生の卒業後を見守り、就農者のさまざまな実態を調査・分析することで、本校の学生のみならず、これから就農する人のキャリア支援につなげることができるのではないかと考えています。

また、学校にはいろいろなバックグラウンドの学生・教員がいますし、講師陣も多彩、運営母体であるアグリフューチャージャパンの会員企業の業種もさまざまなので、新たな価値を生み出して学生や社会に還元できるはずです。生産者は生産したものが売れないとお金にならないし、消費と密接にかかわっているので、農産物を売る人(生産者)、買う人(消費者)の両者が、本校をハブにしてつながって、情報共有できたら面白いですよねkira01.gif

―――――学生とどんな関係を築きたいですか?

小野さん:
日本農業経営大学校に来る学生は、なんらかの「やりたいこと」や「目標」を持っている学生がほとんどなので、その目標に向かっていく道のりで1人では踏み出しにくい部分を後押ししたり、行き詰まったときに別の見方や考え方を示したり、伴走者のような存在になれたらと思っていますkira01.gif

Q:将来的にやりたいこと、夢はありますか。

小野さん:
生産者も消費者も「おいしいものを作って食べる」ことの喜びをもっと味わえる世の中になるといいなあと思っているので、日本農業経営大学校という教育の現場を通して、何かそこにつながることができたらと考えています。まだまだ漠然としているので、何ができるか見えてくるように仕事をしていきたいですte03.gifkira01.gif

学生の皆さんへメッセージmail.gif

今持っている農業への夢を、この学校での2年間でより強く深いものに鍛え上げてください。
授業、ゼミ、1年次・2年次の実習…ここにあるものをみなさんがフルに活用できるようサポートしますbikkuri04.gif

カリキュラム・教員
授業紹介
カリキュラム紹介
ゼミ活動
科目一覧
学校行事
講師紹介
教員紹介