よくあるご質問 | 農業経営のための農業の学校【日本農業経営大学校】

よくあるご質問

よくあるご質問

あなたの一歩を、たくさんの人が応援している
Q 日本農業経営大学校を卒業することで、何らかの学位を得ることは出来ますか?
本校は学校法人ではないため学位は得られませんが、本校を卒業すること自体が学位以上の価値を生み出せる、そのような学校を築いていきます。
Q 高校卒業見込み者(高校3年生)ですが、受験することはできますか?
高校卒業見込み者も受験できます。ただし、合格者は約1年間、先進的な農業経営体等での実習に取組んでいただきます。従いまして、高校卒業見込み者については、実質的に3年間のカリキュラムとなります。
Q 農業未経験者ですが、農業研修先は斡旋してくれますか?
まずは、全国新規就農相談センターが行っている農業インターンシップを利用して、1~2週間の農業研修をお勧めします。その後、さらに期間を延ばして農業研修を行うとよいでしょう。本校の入学試験に合格した方については、農業研修先を紹介します。
Q 卒業後のフォローアップ体制はどうなっていますか?
卒業後もフォローアップ研修や通信講座、さらには同窓会の設置等、様々な観点で農業経営の実践をサポートします。また、新規就農希望者に対しても、会員等の幅広いネットワークを活用した就農サポートに取組みます。
Q 他の農業者教育機関にはない、本校の強みは何ですか?
「経営力」「農業力」「社会力」及び「人間力」という、農業経営者に必要な能力をバランスよく育むことができます。また、全国レベルで農業を実践する仲間を持つこと、農業界・産業界・学界・行政等に幅広いネットワークを構築できることも大きな強みであると考えています。
Q 青年就農給付金(準備型)の受給にはどのような手続きが必要ですか?
本校に入学してから申請書を提出し、事業実施主体から書類審査と面接審査を受け、認定を得る必要があります。 また、在学中も授業の出席簿や成績表を提出し、勉学状況や就農に向けた面談を受けることになります。
お問い合わせetc
お問い合わせ・資料請求
メルマガ登録
よくあるご質問
個人情報保護方針