新型コロナウイルス感染症に関する対応について | 農業経営のための農業の学校【日本農業経営大学校】

資料請求
学校説明会お申込み
個別相談会お申込み
学校案内パンフレット

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

新型コロナウィルス感染症の拡大の状況を踏まえ、日本農業経営大学校は、次世代の農業経営者を育成する本校の使命に鑑み、引続き必要な教育機会の継続を図りつつ、学生、教職員、関係者の健康と安全を守り、感染拡大の防止を最優先に以下のとおり対応致します。

1. 基本方針

2. 感染予防策について

本校では学生および教職員に対し「感染防止に向けたガイドライン」を作成のうえ、以下の通り取り組んでおります。 また学生や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合に備え「活動基準」を策定のうえ、同活動基準に則って学生の健康安全の確保と本校の教育活動を維持できるよう適切な対応を行ってまいります。

(1)学校における予防策について

(2)学生寮における予防策について

3. 本校授業等について

1基本方針に基づき、新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じ対面・オンライン併用によるハイブリッド型授業を実施し、教育機会の確保に努めてまいります。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、対面での授業や寮での集団生活に対して懸念を持つ学生・保護者さまへの配慮として、当面の間※1は現在お住まいの自宅からのオンライン受講※2を認める事としております。

4. 入学試験について

本校入学試験※の第2次選抜実施日 に試験会場となる東京都または福岡県に緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置が発令中であっても、本校の入学試験は日程を含め、「日本農業経営大学校 学生募集要項」に記載してある当初予定どおりに実施致します。
今後の新型コロナウイルス感染症の影響によって変更が生じた際は、本校ホームページにて随時公表いたします。また、受験者には本校から個別に連絡を行います。

※一般入学試験Ⅰ期・Ⅱ期、特待生入学試験Ⅰ期・Ⅱ期、農業経営者入学試験

試験会場について

第2次選抜実施日は東京都以外においてもサテライト会場(福岡)を設置し試験を受けられるよう予定しています。

体調不良者等への対応について

第2次選抜実施日の当日に37.5℃以上の発熱等、体調不良があった場合または新型コロナウイルス感染症に罹患、もしくは新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされたために受験ができない場合には、別日での受験を可能とします。本校にご相談下さい。

関連記事