齋藤 弘憲 | 農業経営のための農業の学校【日本農業経営大学校】

本校について

齋藤 弘憲(公益社団法人経済同友会 政策調査第1部長)

齋藤 弘憲

いい意味でのビジネスマインドを 持った志あるリーダーに

1967 年神奈川県生まれ。1993 年青山学院大学大学院国際政 治経済学研究科修士号取得。シンクタンク研究員を経て、 2002 年経済同友会事務局に入局。2007 年から 2 年間、在デ ンマーク日本国大使館に一等書記官として出向し、農業大国・ デンマークに暮らす。2012 年より現職(農業、観光、科学技 術など経済成長戦略分野を担当)。

農業への思い

最近、「こんなに美味しい野菜は食べたことがない」という経験を何度もしました。農業は、「食」を 通じて人々の食欲を満たすだけでなく、まさに喜びや感動をもたらすことのできる産業です。「経営」「ビ ジネスマインド」とは、単なる “ 金儲け ” とは違います。その本質は、いかにしてお客様に価値を提供 し喜んでいただくかを最優先に考え、限られた人やお金を有効に使い、障害があっても創意工夫で乗り 越えていくことです。これは製造業やサービス業のみならず、農業においても当然重要な視点です。

学生へのメッセージ

日本農業経営大学校での「学び」と「出会い」は、皆さんの将来にとってかけがえのない財産 となるでしょう。寝食を共にする仲間との絆を深め、お互いに切磋琢磨する。さらに農業経営者 の諸先輩や異業種で活躍されている多くの方々と出会い、彼らの人間的魅力に触れ、新しい発想 や気づきを得る。これらを通じて皆さんが大きく成長し、やがて日本の農業の変革を担う志ある リーダーとして羽ばたいていかれることを期待しています。

本校について
学生の皆さんへメッセージ
本校設立の背景と趣旨
本校の特徴・得られるもの
各界メッセージ
教育理念・教育活動方針
教育課程及び教育の方法